15歳未満の脳死判定と臓器提供

ついに15歳未満(報道によると10代前半)の子どもが法的脳死判定され、臓器摘出、移植へと進むようです。

ニュースリンクを、とりあえず。

http://mainichi.jp/select/today/news/20110412k0000e040014000c.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110412/k10015251961000.html
http://www.asahi.com/national/update/0412/TKY201104120072.html

(追記)ちょっとした解説や見解が盛り込まれている記事をいくつか追加。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110412/bdy11041211410003-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110412/bdy11041212000004-n1.htm
脳死状態に陥ってしまったお子さんは、交通事故による頭部外傷が原因とか。
「平成9年に施行された臓器移植法では、脳死下の臓器提供ができたのは「生前に本人が書面で意思表示をしていた15歳以上」のみとされていた。」という、誤ったと言ってもよい記述もある産経新聞の記事。(正確には、法律の文面ではなく、ガイドラインの規定による。)

http://mainichi.jp/select/science/news/20110412k0000e040069000c.html
日本小児科学会会長の五十嵐隆氏、臓器移植患者団体連絡会の見目政隆氏、東京財団研究員(生命倫理)の臏島次郎氏(ヌデ島次郎氏)、大阪医科大(小児科学)の田中英高氏、「臓器移植法を問い直す市民ネットワーク」事務局長の川見公子氏のコメントがあります。

五十嵐氏は、「まずは提供されたお子さんの人権をしっかり担保することが最優先だ。」とコメントしている。
それなら、脳死状態になってしまったその子の「意思」を確認することが大切なのではないか、と思ってしまう。

(12:25追記)
12時のNHKニュース、15歳未満の子どもの脳死判定について、いわゆる「推進派」(毎日新聞でも取り上げられている五十嵐氏)のコメントのあと、せっかく弁護士の光石氏のコメントだったのに、緊急地震速報でカット。何事もなかったように、次のニュースに移行。時間が限られているとはいえ、ちょっと不誠実な対応に思える。