参議院での審議(参考人の一覧など)

「学期末」ということで、ここのところ試験問題の作成やら採点やらに追われています。けれども、参議院での「臓器移植法改正案」をめぐる審議は着々と進行しているという現実があります。
週明けの13日にも参議院本会議で採決という報道すらあります。
 http://mainichi.jp/select/today/news/20090710k0000m010114000c.html
 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090710k0000m010137000c.html

ひとまず、これまでの状況をまとめてみました。

とりあえず審議されている「改正案」は以下です。
いわゆる「A案」 →  参議院の議案情報のA案
いわゆる「対案」あるいは「E案」 → 参議院の議案情報の対案

また、「A案」には「修正案」も提出されています。
 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090708k0000m010051000c.html

それから、参議院での審議は、6月26日の本会議での趣旨説明からはじまり、6月30日、7月2日、7月6日、7月7日には参考人を呼んでの質疑、また7月9日にも審議がされています。
以下に参考人一覧を挙げておきます。

法案趣旨説明
 「A案」:冨岡勉衆議院議員
 「E案(対案)」:川田龍平参議院議員
 → 6月26日の会議録はコチラ

法案趣旨説明
 「A案」:山内康一衆議院議員
 「E案(対案)」:岡崎トミ子参議院議員
政府参考人質疑
 上田博三氏(厚生労働省健康局長)
 中尾昭弘氏(厚生労働大臣官房審議官)
脳死判定から臓器移植に至る医学的プロセス及び検証会議における検証結果について
 藤原研司氏(脳死下での臓器提供事例に係る検証会議 座長・独立行政法人労働者健康福祉機構横浜労災病院 院長)
 → 6月30日の会議録はコチラ

参考人
 加藤高志氏(日本弁護士連合会 人権擁護委員会委員)
 木下勝之氏(社団法人日本医師会 常任理事)
 有賀徹氏(昭和大学医学部 救急医学教授・日本救急医学会 理事)
 大久保通方氏(臓器移植患者団体連絡会 代表幹事・NPO法人日本移植者協議会理事長)
 寺岡慧氏(日本移植学会 理事長)
 横田俊平氏(社団法人日本小児科学会 会長・横浜市立大学大学院医学研究科 発生成育小児医療学教授)
 篠崎尚史氏(日本移植コーディネーター協議会 副会長)
 柳田邦男氏(作家・評論家)

参考人
 宍野史生氏(財団法人日本宗教連盟 幹事)
 宮本高宏氏(社団法人全国腎臓病協議会 会長)
 井手政子氏(全国交通事故遺族の会 理事)
 小林英司氏(自治医科大学先端医療技術開発センター先端治療開発部門 客員教授
 谷澤隆邦氏(兵庫医科大学小児科 主任教授・日本小児科学会倫理委員会 委員長)
 島崎修次氏(財団法人日本救急医療財団 理事長・杏林大学医学部救急医学 教授)
 臏島次郎(ぬで島次郎)氏(東京財団 研究員)
 町野朔氏(上智大学法学研究科 教授)

参考人
 高橋和子氏(日本移植支援協会 副理事長)
 高原史郎氏(大阪大学大学院医学系研究科先端移植基盤医療学 教授)
 森岡正博氏(大阪府立大学人間社会学部 教授
 米本昌平氏(東京大学先端科学技術研究センター 特任教授)



審議はまだ続いていますが、来週13日にも本会議で採決という報道もありますから、いつ採決になるかは、わかりません。ただ、報道は減少気味の模様です。
参議院では、臏島次郎(ぬで島次郎)氏や森岡正博氏、そして米本昌平氏のように「生命倫理の研究者」が参考人として招聘されていたので、さすが良識の府である参議院だと思っていました。でも、まさか、これで本会議での採決を行うなんてあるのでしょうか。参議院まで「愚行」を繰り返すとは思いたくないのですが…

審議については、参議院のインターネット中継「厚労委員会」で見ることができます。
 7月に入ってからの厚労委員会はコチラ → 参議院インターネット中継