もうすぐ新学期!?

すっかり更新が滞ってしまっていました。
臓器移植法改正案A案」の可決・成立、前期末試験の実施と採点、研究会、息抜き、その他などと続き、気づけば8月も後半になってしまいました。
後期に非常勤講師(兼担)として出講させて頂く医系大学は、9月1週目から授業が始まります。もちろん、高校や大学での非常勤も9月半ばにはすべて授業開始。以前は「夏休み」を長く感じたものですが…

今年度から担当させて頂いている「技術者の倫理」(半期)の講義も、2学期目に入ります。前期は自分自身も勉強しながらだったので、おぼつかない授業で、テストもやや難しくなってしまい学生に迷惑をかけてしまいました。(一応、補足しておくと、テストを作成するときには、「だいたい平均点はこのくらい」というラインを設定しているのですが、前期はその設定がうまく合わなかった、という意味です。)というわけで、「救済措置」として提示した任意提出の課題を出してくれなかった学生には、ひょっとすると厳しい結果になってしまったかもしれません。
「任意提出」ではなくて、必須の課題にすればよかったのかな、とちょっと反省しました。
(どうすることが「学生のため」になるのかは、考え始めれば難しいですけれど…)